考えたこと

私は自らの職業とは関係なく、全ての差別に反対だし、差別というものを考え、自分の中から差別意識を追い出す努力をしてきたつもりですが、なかなか難しいものがあります。 まず、「差別とは何か?」という問いに答えるのが難しい。 例えば私のような障がい…

気をつけるべきこと

20220/6/22の朝日新聞デジタルに <<<「発達障害の人を雇って生産性向上」 感じた二つの違和感>>> というタイトルの記事がありました。 筆者は二つの違和感について、 <<<経済産業省のホームページ(https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/d…

断絶

私はあまりテレビを見ないのですが、この数ヶ月でテレビコマーシャルでびっくりすることがありました。 コマーシャルのバックに流れる曲が、スティービーワンダー、ドゥービーブラザーズ、大瀧詠一、プリンセスプリンセス、・・・などなのです。 極め付きは…

妻とのこと

妻は結婚当初から言動が普通ではない状態でしたが、それがアスペルガー症候群から来るものだということがわかったのは結婚してから15年ちょっとたってからでした。 原因がわからなかった時は単に性格の悪い女だと思い、何度も離婚しようと思いましたが離婚…

教育に関する一般的な誤解

学校の授業などにはある種の都市伝説のような誤解が蔓延していると感じています。先日の朝日新聞に「社説)国際学力調査 生活とつながる学びを」という文書が掲載されました。国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果をもとにした論評です。 この調…

優しい人と幸せな人

私は脳出血が原因の麻痺なので、脳出血の治療で入院し、状態が安定してからはリハビリ専門病院で最初の入院から数えて入院期間が全部で6ヶ月になるまで入院しました。麻痺というのはうまくした?もので、左半分がきっちり言うことを聞きません。ですから最初…

大学進学率

私の住む「県」は大学進学率が全国で低い方から2番目だそうです。 私自身は自分が大学に行かれたことは幸せだったと思っていますが、みんなが大学に「行くべきだ」と思っているわけではありません。 しかし、この数字が持つ意味として、もし多くの県民が 1.…

Ladies & Gentlemen

ある航空会社が機内放送の切り出しを「Ladies & Gentlemen」から他の表現に変えるということを新聞で見ました。 ちなみに私が初めて飛行機に乗ったのは、浪人時代に大学受験のために板付空港(福岡)から伊丹空港(兵庫)まででした。 貧乏育ちの私は「飛行…

反省すること

亡くなった妻は結婚後5年間起きられず、その後も何か変化が起きると寝込むということが続いていました。 スーパーに買い物に行き、レジの人が難しい処理に困って時間がかかるといきなりつかみかかり、山手線の中で修学旅行生がちょっとぶつかったと言って殴…

知ってほしいこと

私は麻痺が酷いので、左足に装具を装着し、杖をついて歩くので誰が見ても障害者だと分かります。 私の住んでいるところは田舎なのであまり車の通行量は多くありません。 特に我が家の近くは大通りから離れているので車は少ないのです。 でも時々、信号機のな…

勉強するということ

以前、東大名誉教授の上野千鶴子さんが大学受験において浪人することに対し、朝日デジタルにこんなことを書いていました。 <<日本には大学入学時の帰属がその後の一生を決める仕組みがあります。大学に入った後で何を獲得したかを問われない社会です。生涯…

上手くできている

私は左麻痺になる前に右手(利き手です)だけでたまごの殻をちゃんと割ることができていました。今でも右手は自由に動くのですが、何故か今はたまごの殻を右手だけではうまく割ることができません。また、左麻痺になる前は数学の図(特に円)がそれなりに上…

よろしくお願いいたします

今日からブログを始めました。 よろしくお願いいたします。 2015年に脳出血から左片麻痺になりました。 妻はアスペルガー症候群と診断され、時々うつを発症しながらも頑張っていましたが2018年に乳がんで亡くなりました。 細々と自宅で個人塾をやっています。…