上手くできている

私は左麻痺になる前に右手(利き手です)だけでたまごの殻をちゃんと割ることができていました。
今でも右手は自由に動くのですが、何故か今はたまごの殻を右手だけではうまく割ることができません。
また、左麻痺になる前は数学の図(特に円)がそれなりに上手にかけていたのですが、今ではあまりの下手さ加減にげんなりすることが多いです。
自分なりに「何故かな?」と考えてみるのですが、今の結論としては、「以前は左手と合わせて微妙にバランスをとりながら作業をしていた」からじゃないか?と思っています。
右手だけで作業をしていたと思っていたのですが実は左手も頑張ってくれていたのでは?と思っているのです。
もしそうだとすれば、人間の体とは実に上手くできたもので、大して重要じゃないと考えている部分も実は陰で頑張ってくれてるんだろうなと思うようになりました。


ただ利き手の方が麻痺している人よりはやはり幸運だとは思っています。