2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学進学率

私の住む「県」は大学進学率が全国で低い方から2番目だそうです。 私自身は自分が大学に行かれたことは幸せだったと思っていますが、みんなが大学に「行くべきだ」と思っているわけではありません。 しかし、この数字が持つ意味として、もし多くの県民が 1.…

Ladies & Gentlemen

ある航空会社が機内放送の切り出しを「Ladies & Gentlemen」から他の表現に変えるということを新聞で見ました。 ちなみに私が初めて飛行機に乗ったのは、浪人時代に大学受験のために板付空港(福岡)から伊丹空港(兵庫)まででした。 貧乏育ちの私は「飛行…

反省すること

亡くなった妻は結婚後5年間起きられず、その後も何か変化が起きると寝込むということが続いていました。 スーパーに買い物に行き、レジの人が難しい処理に困って時間がかかるといきなりつかみかかり、山手線の中で修学旅行生がちょっとぶつかったと言って殴…

知ってほしいこと

私は麻痺が酷いので、左足に装具を装着し、杖をついて歩くので誰が見ても障害者だと分かります。 私の住んでいるところは田舎なのであまり車の通行量は多くありません。 特に我が家の近くは大通りから離れているので車は少ないのです。 でも時々、信号機のな…

勉強するということ

以前、東大名誉教授の上野千鶴子さんが大学受験において浪人することに対し、朝日デジタルにこんなことを書いていました。 <<日本には大学入学時の帰属がその後の一生を決める仕組みがあります。大学に入った後で何を獲得したかを問われない社会です。生涯…

上手くできている

私は左麻痺になる前に右手(利き手です)だけでたまごの殻をちゃんと割ることができていました。今でも右手は自由に動くのですが、何故か今はたまごの殻を右手だけではうまく割ることができません。また、左麻痺になる前は数学の図(特に円)がそれなりに上…